no1.gif 0490.jpg
音 楽 に 溺 れ る 。
blog5r.gif blog5a.gif blog5ab.gif blog5b.gif blog5v.gif blog5t.gif blog5c.gif
  • 201707
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 201709
--/--/-- --:--
s03_6.gif
スポンサー広告|Trackbacks(-)|Voice(-)
昨日のこと。
とりあえず1つも終わっていない課題を少しでも進めようと思い、読書感想文に手をつけた。
とは言っても本など購入していない(そもそも感想文の課題があることを一昨日知った)ので
棚の奥にあるであろう文庫本をわさわさとあさってみた。


梨木香歩著の『西の魔女が死んだ』。
"ラスト3ページで涙が止まらない"というキャッチフレーズに強く惹かれて、中1のときに購入したものだ。


当時自分がどのような気持ちで読んだかはわからないが(泣いたことだけは確かだが)

内容は全部覚えていた。
ペラペラ読めば思い出すだろう、と思って捲ってみたら、結局最後まで読んでしまった。
そして例の如くラスト3ページで号泣するのであった。

この作品は題目からは想像も出来ない、爽やかな死が描かれていて好きだ。
会話表現がなにか物足りない、と若干感じたりしたけれど、ラスト3ページの感動と言ったらもう凄い。



しかし結局読書感想文は進んでいない。






・・・と、まぁ最近は全く読んでいなかったけど、実は本を読むのが好きなんです。
ぶっちゃけると音楽を聴く集中力より本を読む集中力のがあります。と思ってます。
1回読み始めると止まらない。

そして読むのが早い、これ唯一の特技。



最近山田詠美という作家が気になる。

現代文の教科書に『ひよこの眼』という作品が載っているのですが、それがもう。
凄く引き込まれてしまう。

決してハッピーエンドではない、悲しい結末だけれど、暗さが後を引かない。
なんだろう、何度も何度も読み返してしまいます。



他の作品も読んでみたい。



西の魔女~は映画化もしてたんですね。
DVD借りてこよう。



本ってその物語の中の情景を思い浮かべることが出来るから好きだ。
漫画みたいに背景は描かれていないからこそ。

勿論漫画も好きですが。
某バンドマンがリスペクトしまくっている日本橋ヨヲコ先生が非常に気になる。



<< 早く大人になりたいって呟いてたっけね
8
mi@2008/08/07 01:47@URL[編集]
>>kita-chanさん
こんばんは!

載ってるんですよー!!
全部っ!!す、すごい・・・!!
kitaさんがいうなら、きっと全部素晴らしい作品なのですね・・・。よし、読んでみよう!
アレなのもどんとこいです!←
8
kita-chan@2008/08/07 01:38@URL[編集]
こんばんは。

山田詠美さん、教科書に載ってるの?!
あら、ビックリです。
私は、詠美さん大好きで、全部読んでいると思います。
おすすめは・・・う~ん、全部です。
選べません。
ぜひぜひ読んでみて下さい。
ちょっと、エッチなのもあるけどね。(笑)
トラックバックURLはこちら
http://qp69db.blog25.fc2.com/tb.php/65-a692ac87
no1.gif
